Second Way

              ~カードマニアによるカード収集日記~



レポート終了のお知らせ

ようやくレポート地獄から解放されました\(^0^)/


冗談にならないほどきつかったです…


日曜日朝の7時起床、飲まず食わずで終わったのが夜の8時過ぎ。

これでも毎日やってたんですけどね(´・ω・`)…

これが2週間に1回あると思うとやるせない…(萎)








※ リンクの整理をしました!!


もう多分更新することはないだろうブログのリンクを切らせて頂きました><

でもまた更新開始するようなら喜んで繋ぐので、言ってください!!


それと相互リンクも超募集です(`・ω・´)


見てくれてる方でブログお持ちの方でしたらどなたでもおkなので、

コメくださると喜びますヾ´∀`)ノ


わたくしアスはチキンなもので自分からは声かけられないのです(´・ω・`)ぁぅぁぅ







※東京へ旅行に行ってきます!!


学祭が重なって6連休になるので、プチ旅行に行ってきます!

明日からちょうど1週間ほど留守にするので、ぶろぐはおやすみします(´・ω・`)


ネタ探しも含め、10日ほどお待ちください(´・ω・`)










ふぁみりあ収集記は、今日の夜時間があれば更新します!



気づいたら夜だったので更新できませんでした(´・ω・`) すみません…orz

ファミリア収集記 part 16

おはぷー・ω・)ノ



今週テスト&地獄のレポート&東京に遊びに行く準備で

最近ばるろぐ休憩中です・ω・



一番の要因は遠征隊組んでもすぐぶっこされることですが・・・









Jr.バルログふぁみりあを狙いに神殿奥地へ向かって来ました!


















もちろん出ませんでした(´・ω・`)






けっこう回ってはいるんですけどね..

報酬は火シュリ1個、書10枚超程度です..まだまだがんばります。

目標はトリスタンの後継者取るまでで..!








maplestory 2011-09-27 17-25-49-339


けどかわりにタウロスピアのふぁみりあでたから満足満足(`・ω・´)










最近放置ばっかりなので、いただいたふぁみりあどんどん載せてきます!!





maplestory 2011-10-08 19-20-51-844

たかしからキンクランふぁみりあいただきました!!






maplestory 2011-10-08 19-45-41-812

思ったよりもでかかった。 持ってる中で一番でかいかも・・









美穂が鳥ふぁみりあ集めてるとのことなので、

カオスヴァーグルを育成してプレゼント

maplestory 2011-10-14 17-20-55-319









maplestory 2011-10-10 19-31-30-880

お礼にキメラと傷跡熊ふぁみりあいただきましたヾ´∀`)ノ

目つぶるのはさすがです。尊敬します。






maplestory 2011-10-10 19-32-04-813

ちなみにもう1枚撮ったときには半目でした









maplestory 2011-10-14 20-26-58-959

ゆきcからクルーとマスタークルーふぁみりあいただきました!

再来週五円チョコでお礼するよ(´・ω・`)









maplestory 2011-10-22 16-03-08-611

かんkがどうしてものせてほしいとのことなのでしょうがなく載せてあげる



maplestory 2011-10-23 17-05-39-276

かんkからG.ファントムウォッチとグレイヴァルチャー(?)ふぁみりあ頂きました(`・ω・´)


城の敵は全く知らないのです(´・ω・`)ぁぅぁぅ






ほんとありがとうございますヾ´∀`)ノ









育成はテン4色作って来ました!




maplestory 2011-10-02 21-50-58-390  maplestory 2011-10-07 23-41-03-405

maplestory 2011-10-02 10-17-44-832  maplestory 2011-10-17 19-21-42-243

ちゃんとステ4種にしてるあたりうれしかった


黒テンは育成に移す際2回失敗しちゃってなかなか作れなかった;;

でもゆきcから檻貰った(前回の記事参照)のでなんとか作れました






あと熟練度上げてる途中に2匹いきなりふぁみりあにΣ(´・ω・`)



maplestory 2011-09-14 01-00-52-608


maplestory 2011-10-17 08-17-47-821

タウロマシス・シングルプテラスふぁみりあげっちゅしちゃいました(`・ω・´)

らっきらっき!










と、SS消化枠でした・・

はい、そろそろネタなくなりそうです(´・ω・`)

レポート終わるまでばるろぐあんまできないし、そろそろ限界・・か・・・?






こめへん!



>Nax

レベル差が大きいほどメルの量下がってくみたいねw
あと装備のドロ率も影響受けてるらしい。他ももしかすると・・?



>Gの雪化粧 様

こちらもちょくちょくみさせていただいてますヾ´∀`)ノ
毎日更新楽しみにしてます・ω・

150↑は影響ないのですか・・・なるほどφ(..
友情報ですが、装備のドロ率にも影響している(数時間狩って1個もでなかったとか)らしいので、
もしかすると、ファミリア諸々別のものにも影響あるのかもしれないです・・・
また気づいたことあれば書いていきます(`・ω・´)



>ふぃあs

公式のふぃあのすさんこんにちわ(*´ω`*)

そういえばふぃあのす72レベだから召喚できませんよ(*´・ω・)






ファミリア数:154匹

さてレポート書いてくるか・・・(´;ω;`)

ファミリア収集記 part 15

おはぷー・ω・)ノ



新職実装から数日。やっとバグとメンテも落ち着いて来ました



バルログがやりたい私あすは、メンテが来るたびに作った遠征隊が消えてしまうので、

毎日毎日友に頼んで遠征隊を作るも、ついに作るの断念してしまいました(´・ω・`)




あと1日、2日ばるろぐはお休みしよっと(´・д・`)









ところで変な噂を聞きつけました。











このパッチで、ドロップ率に変動があった模様。

レベ差が大きくなるに連れてドロップ率が低下する

レベ差があるとメルがでなくなる。

カードが出にくくなった。













工エエェェ(´д`)ェェエエ工














いや、、いや・・・やめてくださいよそんなこと//











でもあくまで噂。誰かが実証したわけではない・・・

諦めてたまるか・・・!










というわけで、実証されてないなら自分で試せばいい!


よくわからないとこで魂が燃えてきました(`・ω・´)




というわけで、 あすさんがなにかよくわからないことをするそうです。 が始まります







昔、ファミリアのドロップ率増加の法則を実証するため、

通常時、オンドリュー(I,メル小)、ダダック(I,メル中)召喚時にどれだけドロップに変化があるか調べました。




どうやって調べたか?

ETCのドロップ率が低め(SDTでも100%でないくらい)の敵を狩り、
ETCが500個貯まるまでに何匹狩ったか

で検証


結果は?

今回は親衛隊ペペ(34レベ)で検証しました。

結果は以下のとおり


























500個出るまでに狩った数ETCのドロップ率通常時との比率
通常時1260匹39.69%-----
ドロップ(小)1040匹48.08%1.2115倍
ドロップ(中)907匹55.13%1.3892倍


という結果がでました。


この結果から、ドロップ(小)は1.2倍、ドロップ(中)は1.4倍。

そして、ドロップ(大)は1.6倍と予測できる ということがわかりました(´・ω・`)






まぁブログには公表してませんでしたが・・






まぁ何がしたいかというと…


この昔の結果使って、今のドロップ率と比較しようというわけです






というわけでまたもや親衛隊ペペのETC500個集めてきました!

ちなみに親衛隊ペペとのレベ差は36。
「大幅に下がる」という噂なので、本当なら明らかに結果が違うはず。




maplestory 2011-10-22 14-11-04-619


今回はワダック(中)さんにお供頂きました。

スタート:EXP 236681






maplestory 2011-10-22 14-22-32-912


本日は経験値2倍イベント中なので、経験値もちゃんとめもめも

1匹当たりのEXP 72






maplestory 2011-10-22 14-36-29-384

無事500個集まりました・・・

終わり:EXP 301625

友の○○方がいいな・・・ は出さないほうがいいかもしれないので隠しました・・(`・ω・´)








計算しますφ(..;


増加経験値:301625 - 236681 = 64944
狩った数:64944 ÷ 72 = 902


前回のダダック召喚時の907匹と5匹差!!


つまり!!




ETCのドロップ率は変動なしみたいですヾ´∀`)ノ




ちなみに狩ってる間にふぁみりあも2個ドロ!

ふぁみりあのドロ率も変わらないようです・・・!



ふぁみりあのドロップ率検証するには事象がたりませんが・・(´・ω・`)

ふぁみりあは参考程度にお願いします(´・ω・`)







でも一つ、明らかに違うことがありました。








もう一度500個集まったときのSS見てください。






zzz.jpg

                 

zzzz.jpg


メル1メル足りとも増えてねえΣ(´・ω・`)


そういえばメル1回もドロしてないような気がしないでも・・・



一応普通に狩ってる友に確認。



あす:今狩ってる敵メル落とす?

友:ぼろぼろでてるよ

あす:・・・









結果は?

レベ差によってドロップが低下する という噂は違ったようです!
・ただし、30レベ以上差がある敵からメルはドロップしないよう

・つまりは、メルでないからドロップ率大幅に下がったように感じたのかな?
・さすがに最初言った人もレアな物のドロのみを指して、大幅に下がった!などと言ったわけではないだろう。





つまりふぁみりあ集めはこれからも予定通りできそうです(´・ω・`)

また集めてて違和感感じ始めたら実験してみたいと思います・・・





※公式で発表された、自分もやってみたらこうなった!
  などの情報がある方はコメント下さい!










ところでSSにうつってた育成中のふぁみりあ見て あれ? って思ったよね?











思ったよね?











そうか、やっぱり気になったよね。しょうがない、話してやるか。




エリジャーともう1匹育ててたふぁみりあ、変身クレーン機

henshin.png

そんなのスクエアに大量にいるじゃんか って思ったよね?










思ったよね(`・ω・´)!?









そうか、やっぱ気づいてたか・・

ですよね、普通に考えれば育てるようなふぁみりあじゃないですし(´・ω・`)






でもこいつ、同じmobなのにふぁみりあが2つあるのです(`・ω・´)





maplestory 2011-10-22 15-15-24-270

こいつが今回育成した変身クレーン機ふぁみりあ



maplestory 2011-10-22 16-42-08-123

こいつが少し前に取った変身クレーン機ふぁみりあ





育成で育てたのが変身する前の段階、

ドロったのは変身後暴れだしたやつです。




ふぁみりあ集めてる人のブログ色々見ましたが、

変身前のクレーン機をドロったという人はいなかったので、

多分変身前段階は育成のみゲット可能な気がします・・・






という豆知識でした!

ふぁみりあ集めてる方、参考にどうぞヾ´∀`)ノ









宅配届きました!

maplestory 2011-10-22 05-39-15-206  maplestory 2011-10-22 05-39-17-377
maplestory 2011-10-22 05-39-19-560  maplestory 2011-10-22 05-39-22-951

レッドサンドドワーフ・タウロマシス・タウロスピア・カッパードレイクふぁみりあ!

新規は1個だったけど、気力増えました(`・ω・´) ありがとうございますo(´・ω・`)o






こめへん~

>Nax

キャノンシューターランカー入りがんば!!
俺はあいかわらず新職には興味が・・(´・ω・`)









ファミリア数:140/711匹

狩りしたいな(´・ω・`)

ファミリア収集記 part 14

おはぷー・ω・)ノ



履修登録を忘れ、危うく後期日程すべてチャラにするところだったあすです

こんにちわヾ´д`)ノ


ほんとに気づいてよかった・・・(´・ω・`)


まぁ引きこもり廃人ニートも悪くはない・・・(・`ω・´)

でも・・さすがにね・・




めいぽはとうとうレジェンド開始ですね!

みんな始めるのかな(`・ω・´)


でもふぁみりあにしか興味のない自分には関係のない話です(´・ω・`)

俺からすれば、メンテが来て、遠征隊が壊れるのがめんどくさいだけだったり・・







前回のあらすじ―――

ファミリア集めから一旦離れ、バルログにこもることを決意。
目指すは未知の勲章、トリスタンの後継者!






maplestory 2011-09-11 17-20-20-652

今日もがんばってます`・ω・




maplestory 2011-09-05 18-48-45-853    maplestory 2011-09-25 11-20-32-182

地味に火力も上げてるので少しだけ早くなっていくのが唯一の楽しみです・・(´・ω・`)

ラティナム強いですね










maplestory 2011-09-05 20-41-06-263

いろんな友の人からもお手伝いいただき・・・









maplestory 2011-09-25 15-10-52-210

いただき・・・









maplestory 2011-10-04 17-51-21-576

最近ようやく半分の100回に到達しました\(^0^)/


前回書き始めたので、もう100かって思うかもしれませんが、

実はバルログ討伐は1ヶ月半前に開始してるのです(´・ω・`)


最近は飽きてきてペースガタ落ちしてます






多分今年いっぱいばるろぐの記事ばかりになりますが、ご了承ください(´・ω・`)



もう友の方でなくても、

どなたでもお手伝い募集しております(´・ω・`)






バルログはおわり






飽きた時にちょっとだけふぁみりあ集めてました(`・ω・´)




maplestory 2011-09-04 14-21-48-461

※装備がしょぼいのは、バルログ始めたばかりに撮ったものだからです

マネキン(女)ふぁみりあげっと(*・ω・*)



あとなぜかSSないけど、マネキン(幼女)ふぁみりもげっとしました(`・ω・´)




これでスクエア4Fコーナーもコンプヾ´∀`)ノ






maplestory 2011-09-11 22-34-40-523

それからアラン作って、

クエスト専用マップのやさぐれさんふぁみりあも取って来ました(`・ω・´)

アラン好きじゃないから16レベ?も辛かった・・・






maplestory 2011-09-14 20-31-38-078

陽月に呼ばれ、デウさんふぁみりあをいただきました(`;ω;´)

う、、これは嬉しい。






maplestory 2011-09-28 19-22-38-722

育成もがんばってます




maplestory 2011-09-28 19-22-47-389  maplestory 2011-10-10 20-03-27-027

今回はギルクエに出てくる2匹を作成(`・ω・´)

ガーゴイルが現段階での手持ちの最強ファミリアになりました。へぼっ


次は色テン4種育てます(`・ω・´)






maplestory 2011-10-13 09-01-41-940

ゆきcから檻がたくさん届きました!

黒テンだけやけにでなかったから助かります(*´;ω;)


ついでに4次おめ!









ファミリア数:138/711

コメントが欲しいと思う今日この頃(´・ω・`)

ファミリア収集記 part 13

おはぷー・ω・)ノ






ついに今日から記事がだるくなります(´-ω-`)


できるだけ延ばし延ばしで書きたかったんだけど、それも限界´`;

まぁそれでもいい方はよければ引き続きよろしくおねがいします(´・ω・`)









前回のあらすじ―――

カニングスクエアも残すところ6+1匹となった。
レベルはと言うと、とうとう70になり、無事3次転職を終えた。









3次。70レベ。






そういえばこんな思い出があります。









自分が初期キャラ(asgardv)をやっていたころ、とあるボスが実装されました。




当時はもはや「鬼畜」のレベルで、スペックが強く、経験者が10人ほどいないとクリアできないほどでした。




そのボスは、全員のステを下げ、どれだけ強化しても意味なく、一定になるという、今までにないものでした。







こんなボスクリアできるわけ無いだろ と言われてる中、



自分は意地でも討伐するという遠征隊の1人になりました。






そして、十回以上繰り返し、攻略を探し、ついに討伐することが出来たという―――









そう、バルログです









今となっては超がつくほど楽になりましたけどね(´・ω・`)


当時は、とある200DK、180斬の2人が

「こいつホンテより強いだろ」

と言ってたほど強かったんですよね(´・ω・`)








今となっては超がつくほど楽になりましたけどね(´・ω・`)









てことで・・・

今日からファミリア集め中断して、


トリスタンの後継者とることにします(`・ω・´)!!




※トリスタンの後継者とは??

・超だるいから誰も取らない、マイナー勲章
・(なつめでは)つけてる人一人も見たことない
・けど(なつめで)手に入れた人一応1人知ってる

※どうやって取るの?

取るのはかんたん。

バルログを200回倒す

それだけ(`・ω・´)

maplestory 2011-09-20 03-36-10-714






バルログさんなかなか良い物も落としてくれます。




maplestory 2011-09-06 19-58-58-605

混沌の書とか・・



maplestory 2011-09-04 16-12-27-654

ベイン○○という、バルログ専用武器だったり・・・






ちなみにバルログが召喚するベビーバルログのふぁみりあが存在したり


もともとはそれ目当てで始めたんだですけどね・・・

落とさないらしいです(´・ω・`)残念・・








けどやっぱりだるい(´・ω・`)


でも今はソロでもクリアできるので、毎日頑張ります・・・



何がきついかというと、71レベになるとステ制限がかかるので、

200回倒すまでレベルあげられないのです(´・Д・`)

てことで狩りもある程度自重しなければいけないという´`







てことでバルログ200回倒すまでだるい記事書きます(´・ω・`)





今日は導入だけで(´ω`*)






あと名工で調教師を地味にがんばってます

maplestory 2011-09-20 18-57-22-666

最初は何も分からないので、泥棒原始イノシシさんで実験(`・ω・´)




maplestory 2011-09-20 18-57-32-166

無事にファミリアに出来ました(・ω・`*)




maplestory 2011-09-22 02-21-06-961

2匹目にブラッドスティジさん。

育成でしか手に入らないファミリアも結構いるから頑張らないと(´・ω・`)..




たまに育成段階超えていきなりファミリアになることもあるみたいで

maplestory 2011-09-20 17-44-20-096

らっきらっき(*・ω・*)









それから遊んでたら見覚えのある名前からいきなり内緒が・・・


お呼びがかかったのでフリマへ行ってみると・・・!





maplestory 2011-09-10 16-28-50-555-1



かんkからタイルンふぁみりあいただきましたヾ´∀`)ノ~

ほんとにありがとうございます(´;ω;`)








宅配届きました!

maplestory 2011-10-08 10-25-11-429

ゆきcから強化されたアイアンミュテふぁみりあ!

ありがとうございます(`・ω・´)







コメ返!


>ふぃあs

ふぃあのすさんこんにちわ(*´ω`*)

またよろしくおねがいします(・ω・`*)







ファミリア数:132/711


カウンター
プロフィール

asgardhr

Author:asgardhr
asgardhr
生息地 :なつめ(4ch)
職業  :ダークナイト
レベル :170

 現段階メインキャラ
 MBが無かったのでやる気なかったけど今は復帰
 ひたすらモンスターブック埋めてます。


asgardv-2.png

asgardv
職業  :ダークナイト
レベル :128

 ファーストキャラ
 30レベの時からすでにカードを集めていて、
 カードを集めることによって4次できたキャラ


ンフ一

ンフ一
職業  :バトルメイジ
レベル :136

 初のDK以外の一般キャラ
 DK育成を再開したので一時中断


famichu.gif

ファミリア厨
職業  :ファミリア収集家
レベル :??

 仮引退後ファミリア収集のため復帰したキャラ
 現在このキャラ以外は活動していません
 もらったランダムチケ使ったら
髪も顔も初期になったかわいそうな子。




他、osu!の太鼓の更新も時々。


相互リンク募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
