Second Way

              ~カードマニアによるカード収集日記~



ファミリア収集記 part 15

おはぷー・ω・)ノ



新職実装から数日。やっとバグとメンテも落ち着いて来ました



バルログがやりたい私あすは、メンテが来るたびに作った遠征隊が消えてしまうので、

毎日毎日友に頼んで遠征隊を作るも、ついに作るの断念してしまいました(´・ω・`)




あと1日、2日ばるろぐはお休みしよっと(´・д・`)









ところで変な噂を聞きつけました。











このパッチで、ドロップ率に変動があった模様。

レベ差が大きくなるに連れてドロップ率が低下する

レベ差があるとメルがでなくなる。

カードが出にくくなった。













工エエェェ(´д`)ェェエエ工














いや、、いや・・・やめてくださいよそんなこと//











でもあくまで噂。誰かが実証したわけではない・・・

諦めてたまるか・・・!










というわけで、実証されてないなら自分で試せばいい!


よくわからないとこで魂が燃えてきました(`・ω・´)




というわけで、 あすさんがなにかよくわからないことをするそうです。 が始まります







昔、ファミリアのドロップ率増加の法則を実証するため、

通常時、オンドリュー(I,メル小)、ダダック(I,メル中)召喚時にどれだけドロップに変化があるか調べました。




どうやって調べたか?

ETCのドロップ率が低め(SDTでも100%でないくらい)の敵を狩り、
ETCが500個貯まるまでに何匹狩ったか

で検証


結果は?

今回は親衛隊ペペ(34レベ)で検証しました。

結果は以下のとおり


























500個出るまでに狩った数ETCのドロップ率通常時との比率
通常時1260匹39.69%-----
ドロップ(小)1040匹48.08%1.2115倍
ドロップ(中)907匹55.13%1.3892倍


という結果がでました。


この結果から、ドロップ(小)は1.2倍、ドロップ(中)は1.4倍。

そして、ドロップ(大)は1.6倍と予測できる ということがわかりました(´・ω・`)






まぁブログには公表してませんでしたが・・






まぁ何がしたいかというと…


この昔の結果使って、今のドロップ率と比較しようというわけです






というわけでまたもや親衛隊ペペのETC500個集めてきました!

ちなみに親衛隊ペペとのレベ差は36。
「大幅に下がる」という噂なので、本当なら明らかに結果が違うはず。




maplestory 2011-10-22 14-11-04-619


今回はワダック(中)さんにお供頂きました。

スタート:EXP 236681






maplestory 2011-10-22 14-22-32-912


本日は経験値2倍イベント中なので、経験値もちゃんとめもめも

1匹当たりのEXP 72






maplestory 2011-10-22 14-36-29-384

無事500個集まりました・・・

終わり:EXP 301625

友の○○方がいいな・・・ は出さないほうがいいかもしれないので隠しました・・(`・ω・´)








計算しますφ(..;


増加経験値:301625 - 236681 = 64944
狩った数:64944 ÷ 72 = 902


前回のダダック召喚時の907匹と5匹差!!


つまり!!




ETCのドロップ率は変動なしみたいですヾ´∀`)ノ




ちなみに狩ってる間にふぁみりあも2個ドロ!

ふぁみりあのドロ率も変わらないようです・・・!



ふぁみりあのドロップ率検証するには事象がたりませんが・・(´・ω・`)

ふぁみりあは参考程度にお願いします(´・ω・`)







でも一つ、明らかに違うことがありました。








もう一度500個集まったときのSS見てください。






zzz.jpg

                 

zzzz.jpg


メル1メル足りとも増えてねえΣ(´・ω・`)


そういえばメル1回もドロしてないような気がしないでも・・・



一応普通に狩ってる友に確認。



あす:今狩ってる敵メル落とす?

友:ぼろぼろでてるよ

あす:・・・









結果は?

レベ差によってドロップが低下する という噂は違ったようです!
・ただし、30レベ以上差がある敵からメルはドロップしないよう

・つまりは、メルでないからドロップ率大幅に下がったように感じたのかな?
・さすがに最初言った人もレアな物のドロのみを指して、大幅に下がった!などと言ったわけではないだろう。





つまりふぁみりあ集めはこれからも予定通りできそうです(´・ω・`)

また集めてて違和感感じ始めたら実験してみたいと思います・・・





※公式で発表された、自分もやってみたらこうなった!
  などの情報がある方はコメント下さい!










ところでSSにうつってた育成中のふぁみりあ見て あれ? って思ったよね?











思ったよね?











そうか、やっぱり気になったよね。しょうがない、話してやるか。




エリジャーともう1匹育ててたふぁみりあ、変身クレーン機

henshin.png

そんなのスクエアに大量にいるじゃんか って思ったよね?










思ったよね(`・ω・´)!?









そうか、やっぱ気づいてたか・・

ですよね、普通に考えれば育てるようなふぁみりあじゃないですし(´・ω・`)






でもこいつ、同じmobなのにふぁみりあが2つあるのです(`・ω・´)





maplestory 2011-10-22 15-15-24-270

こいつが今回育成した変身クレーン機ふぁみりあ



maplestory 2011-10-22 16-42-08-123

こいつが少し前に取った変身クレーン機ふぁみりあ





育成で育てたのが変身する前の段階、

ドロったのは変身後暴れだしたやつです。




ふぁみりあ集めてる人のブログ色々見ましたが、

変身前のクレーン機をドロったという人はいなかったので、

多分変身前段階は育成のみゲット可能な気がします・・・






という豆知識でした!

ふぁみりあ集めてる方、参考にどうぞヾ´∀`)ノ









宅配届きました!

maplestory 2011-10-22 05-39-15-206  maplestory 2011-10-22 05-39-17-377
maplestory 2011-10-22 05-39-19-560  maplestory 2011-10-22 05-39-22-951

レッドサンドドワーフ・タウロマシス・タウロスピア・カッパードレイクふぁみりあ!

新規は1個だったけど、気力増えました(`・ω・´) ありがとうございますo(´・ω・`)o






こめへん~

>Nax

キャノンシューターランカー入りがんば!!
俺はあいかわらず新職には興味が・・(´・ω・`)









ファミリア数:140/711匹

狩りしたいな(´・ω・`)

この記事に対するコメント


そんな仕様変更が…全然知らなかった
友がMデスマリ狩ったら70メルばっか出るって言ってたけど関係あるのかなw

ランカーは無理ですねハイ

【2011/10/22 22:46】 URL | Nax #- [ 編集]


こんにちはー

突然のコメント失礼します><
杏でのファミリア収集ブログを書いている「Gの雪化粧」という者です
ファミリアファンとしていつも楽しみに読ませて頂いております<(_ _)>

今回のパッチで、ちょうど私も「レベル差ドロップ率低下」の情報はかなり気になっていました;^^

なにぶん200レベのキャラでファミリアドロ狙っていたもので(´・ω・

なかなか検証する機会がなかったので、今回の記事は非常に参考になりました!

一応どうでも良いような追加情報として、「150レベ以上の敵ならば30レベル差以上あっても影響を受けない」(というかメルドロップする?)というものがあるようです
200レベルキャラで162の敵からメルドロップを確認しました

何にせよドロップ率下がるが誤情報のようで良かったです@@

【2011/10/23 01:18】 URL | Gの雪化粧 #OARS9n6I [ 編集]


どうも

公式で認められたふぃあのすです(*´ω`*)

【2011/10/23 21:50】 URL | くろふぃあ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://letsmaple.blog129.fc2.com/tb.php/141-b98818e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

asgardhr

Author:asgardhr
asgardhr
生息地 :なつめ(4ch)
職業  :ダークナイト
レベル :170

 現段階メインキャラ
 MBが無かったのでやる気なかったけど今は復帰
 ひたすらモンスターブック埋めてます。


asgardv-2.png

asgardv
職業  :ダークナイト
レベル :128

 ファーストキャラ
 30レベの時からすでにカードを集めていて、
 カードを集めることによって4次できたキャラ


ンフ一

ンフ一
職業  :バトルメイジ
レベル :136

 初のDK以外の一般キャラ
 DK育成を再開したので一時中断


famichu.gif

ファミリア厨
職業  :ファミリア収集家
レベル :??

 仮引退後ファミリア収集のため復帰したキャラ
 現在このキャラ以外は活動していません
 もらったランダムチケ使ったら
髪も顔も初期になったかわいそうな子。




他、osu!の太鼓の更新も時々。


相互リンク募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
